2022/04/28

旬野菜レシピ ごはんもお酒も止まらないおいしさ!「葉にら」を使用した絶品レシピ

いいね!

香りと風味が特徴的な「にら」。

スタミナ系料理にも欠かせない食材ですよね!

栄養豊かで疲労回復にも効果があると言われています。

とこで、にらは何種類あるかご存知でしょうか。

葉にら、黄にら、花にらの3種類です。

この中から今回使用するのは「葉にら」です。

葉にらは、一般的にスーパーなどで売られている緑色のにらを指します。

にらは一つの株から3回収穫でき、ハウス栽培などは4回収穫できる場合もあるので1年を通して生産されていますが、旬は3~5月ごろです。

この時期に収穫するにらは香りが強く、柔らかく、栄養価も高いので、ぜひお試しください。

今回は旬の「葉にら」を使用したレシピ2品を食宣伝ブロガー・ダーリンのつまさんから教わります。

*ダーリンのつまさんは、上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー。 ダーリン(旦那)さんのために作るおうちレシピがテーマのブログを毎日更新中です。

万能だれ!特製にらしょうゆ

このたれさえあれば、何でもおいしくいただけちゃうのではないかと思うほどおいしいにらしょうゆ。

にらの他にもにんにくとしょうがの千切りも入っているので、食感や風味の違いも楽しめます♪

湯豆腐や冷奴、卵焼き、焼き魚にかけたり、卵かけごはんの上にのせたり、餃子のつけだれにも最適です。

使い道は無限大!

冷蔵庫に常備必須の一品です。

*レシピはこちら

蒸し鶏のにらあんかけ

手羽先を蒸したものに、つま天つゆ(ダーリンのつまさん天つゆ)で作られたにらあんをたっぷりとかけていただきます♪

油を使用せず手羽先を蒸して作るので、余分な脂も落ちてとってもヘルシー!

鶏の旨味とこしょうが効いたにらあんが相性抜群♪

にらあんは卵焼きや豆腐などにかけてもおいしくいただけます。

応用が利くので、作り方を覚えておくととっても便利ですよ!

*レシピはこちら

レシピで使用した
・高橋商店『贅沢ローストだし やすまる』の詳細はこちらから
・ご購入は高橋商店オンラインショップから

【お問い合わせ】
高橋商店
メールお問い合わせはこちら
電話お問い合わせ ☎0120-688-226
いいね!