2022/05/24

食トリビア グレープフルーツはぶどう!?名前にグレープがつく理由とは

いいね!

さわやかな酸味と淡い甘味、そしてほろ苦さが魅力のグレープフルーツ。

そのまま食べるだけではなく、ジュースやゼリーなどのスイーツ、サラダなどにしてもおいしい果物です。

ところで皆さんは「なぜグレープフルーツの名前にはグレープ(ぶどう)が入っているのか…」と 不思議に思ったことはありませんか?

柑橘類のグレープフルーツに、ぶどうの名が。

色も味も似ても似つかない、ふたつの果物。

真相を探ります!

収穫前のグレープフルーツは、ぶどうそっくり!?

グレープフルーツは果樹として栽培される常緑樹で、注目すべきはその姿!

収穫前のグレープフルーツは、1本の枝にたくさんの実をつけていて、まるでぶどうの房のようです。

このことから「グレープのように見えるフルーツ」、グレープフルーツと名付けられました。

由来の真相は、色や味ではなく、「実のなりかた」でした!

グレープフルーツとアボカドのバルサミコサラダ

グレープフルーツを使った簡単サラダレシピをご紹介。

さわやかな酸味とフルーティな香りが特徴のバルサミコ酢ベースのドレッシングが、グレープフルーツにぴったり!

レシピ考案は、レシピコンテストで多数受賞されている食宣伝ブロガー・みゆぽむさんです。

*みゆぽむさんは、おうちにあるであろう調味料を使って、 誰でも簡単に作れるレシピを更新中。2歳の男の子を育てるママさんです。

*レシピはこちら

今回のレシピに使用した
・ファーマインド『真の実 アボカド』の詳細はこちらから
・ご購入は楽天市場ファーマインドショップから

【お問い合わせ】
株式会社ファーマインド
メールでのお問い合わせはこちら
ファーマインドお客様センター ☎0120-272-877
9~12時/13時~17時(土・日・祝日は除く)
いいね!

他の食宣伝通信記事を読む