2022/05/21

旬野菜レシピ 甘酸っぱいうま味が食欲そそるトマトメニュー

いいね!

現在では一年中全国で収穫されているトマト。

「夏が旬」と思われている方が多いのではないでしょうか。

確かに、露地栽培の旬は6月~8月と言われ、出荷量も一年のうちでもっとも多い時期です。

しかし、これはあくまでも「出荷量の旬」なのです。

トマトのおいしい「味の旬」は、春から初夏を迎える今の時期と秋から初冬。

この時期のトマトは、糖度や栄養価が高くなると言われています。

今回はこのトマトを使用したレシピを、レシピコンテストで多数受賞されている食宣伝ブロガー・みゆぽむさんから教わります。

トマトには昆布と同様のうま味成分が含まれているので、色々な食材の味を引き立ててくれます。

ぜひ、いろいろなメニューに活用してみてくださいね。

*みゆぽむさんは、レシピコンテストで多数受賞。おうちにあるであろう調味料を使って、誰でも簡単に作れるレシピを更新中。2歳の男の子を育てるママさんです。

簡単!ワンプレートレシピ アボカドとトマトのそぼろ炒め

ヘルシーで簡単にパパッとできる、ワンプレートごはん。

アボカド、えのきたけも入っているので彩りも綺麗♪

カロリーを抑えるため、鶏ひき肉を使用していますが、合いびき肉でもおいしくできますよ♪

砂糖、しょうゆ、みりんを使用した和風の味付けなので、ごはんによく合う一品です。

*レシピはこちら

簡単!切って混ぜるだけ♪ アボカドとトマトのオーロラサラダ

こちらは切って和えるだけの簡単サラダ。

アボカドとゆで卵も入っているので、食べ応えのある一品に!

どんな野菜にも合うオーロラソースなので、旬の野菜やチーズを加えるのもおすすめです。

コッペパンに挟んで食べてもおいしいです♪

お好みでタバスコを少量振りかけるとお酒のアテにもなります!

*レシピはこちら

・このレシピで使用したファーマインド『真の実 アボカド』の詳細はこちらから
・ご購入は楽天市場ファーマインドショップから

【お問い合わせ】
株式会社ファーマインド
メールでのお問い合わせはこちら
ファーマインドお客様センター ☎0120-272-877
9~12時/13時~17時(土・日・祝日は除く)
いいね!