2022/09/05

旬の食材レシピ かつおのたたきをアレンジ!アボカドと一緒においしく食べる簡単メニュー

いいね!

かつおは旬が2回ある珍しい魚です。

4月から5月に獲れるかつおは「初鰹」、8月中旬から9月下旬に獲れるかつおは「戻り鰹」と言われています。

獲れた時期によって違った味わいを楽しめ、「初鰹」はあっさりとした味わいで、魚肉の色も赤く、歯ごたえもあり、かつお特有の香りが少ないので、苦手の人でも食べやすいのが特徴です。

「戻り鰹」はしっかりと脂がのっていて、こってりと濃厚な味わいが特徴です。

9月は戻り鰹の旬なので、ぜひこの味わいを堪能してみてください!

今回はこのかつおのおすすめニューを、上級食育アドバイザーの資格を持つダーリンのつまさんと、レシピコンテストで多数受賞されているみゆぽむさんから教わります!

*ダーリンのつまさんは、上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー。 ダーリン(旦那)さんのために作るおうちレシピがテーマのブログを毎日更新中です。

*みゆぽむさんは、レシピコンテストで多数受賞。おうちにあるであろう調味料を使って、誰でも簡単に作れるレシピを更新中。2歳の男の子を育てるママさんです。

かつおのおすすめメニュー2つをご紹介!

かつおのたたきとアボカドのスタミナサラダ

かつおのたたき、 アボカド、納豆、白菜キムチと食材の名前を聞いただけでも元気が出そうなラインアップ!(笑)

この材料をよく混ぜ合わせ、ベビーリーフとトマトを盛りつけたお皿に加えて完成です。

いつものかつおのたたきが、全然違った味わいになる新しい食べ方!

ダーリン(旦那)さんが抱えて食べたという、絶品サラダです。

*レシピはこちら

かつおのたたきとアボカドのごま和え 

かつおのたたきとアボカドを、すりごまがたっぷり入った甘辛だれで和えた一品。

お好みでオニオンスライスを合わせてもおいしいです!

しょうがのすりおろしを少量混ぜ合わせると、さっぱりといただけます。

お酒のアテや、付け合わせなどにおすすめです。

*レシピはこちら

アボカドに<食べころ目安シール>を導入!
・ファーマインド『真の実 アボカド』の詳細はこちらから
・ご購入は楽天市場ファーマインドショップから

追熟して食べごろでお届け!クリーミーでおいしい。
『真の実アボカド』
販売元:株式会社ファーマインド

オンラインショップはこちら
メールでのお問い合わせはこちら
ファーマインドお客様センター ☎0120-272-877
9~12時/13時~17時(土・日・祝日は除く)
いいね!