2023/08/21

食トリビア「糸こんにゃく」と「しらたき」の違いをご存じですか!?

いいね!

突然ですが!みなさんは、下記画像の商品をなんと言っていますか?

「糸こんにゃく」?「しらたき」?

画像の商品は白いので「しらたき」では?と思っていらっしゃる方も少なくないかもしれません。

正解は・・・「糸こんにゃく」「しらたき」どちらも正解です!

どちらも原料はこんにゃく芋。

白色と黒色があるのは、以前ご紹介しました『食トリビア こんにゃくの黒いツブツブ!気になるこの正体は!?』でもご説明したように、こんにゃくの粉に海藻の粉末を入れているか、入れていないかだけなので、色が白いから「しらたき」ではないのです。

「糸こんにゃく」と「しらたき」の2つの呼び名があるのはなぜ?

では、どうして呼び名が2つあるのか!?

それは、作られた地域と製法の違いからでした。

関西地方では、板状のこんにゃくを細い糸のように細く切る製法で作られていたので「糸こんにゃく」、関東地方では、こんにゃく芋をゼリー状にして専用の筒に入れ、ところてんのように押し出して作る製法の様子が白い滝に見えることから、「しらたき」と名付けられたと言われています。

また、太さの違いもあり、糸こんにゃくよりもしらたきは若干細く作られていました。

今では、関西地方でも関東地方の作り方で作られるようになったので、製造方法や太さによる違いはなくなり、昔からの呼び名だけが残っているのです。

ヘルシーなのに満足度大!糸こんにゃくとたっぷり野菜でパスタ風♪

今回は、パスタの代わりに糸こんにゃく(しらたき)を使ったヘルシーなのに満足度大のメニューを、上級食育アドバイザーの資格を持つ、料理ブロガー・ダーリンのつまさんから教わります!

罪悪感なくおいしく食べられるので、ダイエット中にもおすすめです!

*ダーリンのつまさんは、上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー。 ダーリン(旦那)さんのために作るおうちレシピがテーマのブログを毎日更新中です。

野菜たっぷり!糸こんにゃくパスタ♪

脇役が多い糸こんにゃくですが、今回は主役で!

野菜は、にんじん、ほうれん草、セロリをたっぷり使用。

ポイントは、糸こんにゃくを下茹でし、さらにコンソメスープで軽く煮込み、糸こんにゃくにしっかり下味をつけること!

そうすることで、こんにゃく独特のにおいも軽減され、調味料などもなじみやすくなります。

にんにくとアンチョビを炒め、野菜と糸こんにゃくを合わせれば、アンチョビの旨味がおいしいペペロンチーノ風に。

たくさん食べても安心なヘルシーメニューです♪

*レシピはこちら

このレシピで使用したにんじんはこちら!
・ファーマインド『甘果にんじん』(詳細はこちらから)

【商品のお問い合わせ】(甘果にんじん)
株式会社ファーマインド
メールでのお問い合わせはこちら
ファーマインドお客様センター☎0120-272-877
受付時間:9~12時/13時~17時(土・日・祝日は除く)
いいね!