2024/04/16

春キャベツには向いていない料理がある!?その調理法とは…

いいね!

春キャベツを店頭でよく見かけるようになりました。

春キャベツの隣には、通常のキャベツの冬キャベツも置いてあったりもします。

同じキャベツですが、それぞれ特徴があり、料理によって向き・不向きがあるのはご存じでしたか?

そこで今回は、旬の春キャベツの特徴から、春キャベツに向く料理、不向きな料理をご紹介をします!

春キャベツの特徴

まずは、春キャベツと冬キャベツの違いをご紹介。

特徴1:流通する時期

春キャベツ:2月下旬〜5月
冬キャベツ:11月〜2月

特徴2:見た目

春キャベツ:丸い形で、葉の巻きがゆるく、隙間があるためふんわりとしてる。
冬キャベツ:楕円形で、葉が硬くしっかり詰まっている。

特徴3:食感

春キャベツ:水分を多く含んでおり柔らかいため、生でも食べやすい。
冬キャベツ:厚みがあり、生で食べるとパリッとした食感。

春キャベツに向いている調理方法と向かない調理方法

このような特徴を持つ春キャベツですが、この特徴がゆえ、向き・不向きとされる調理方法があります。

向いている調理方法

春キャベツのみずみずしくて柔らかな特徴を活かして、生のサラダや即席漬けで食感を楽しむ食べ方がおすすめです。

また、サッと火を通すスープでは、溶け出した栄養素まで逃さずに食べられます。

向いていない調理方法

一方、不向きとされるのは、炒め物や煮込み料理などの調理方法です。

炒め物では、水分量が多いためベチャッとしやすかったり、煮込み料理では、柔らかいため、煮崩れしやすくなります。

キャベツは加熱調理すると甘みやうまみが増しますが、加熱調理に向いているのは冬キャベツと言われています。

春キャベツを加熱する場合は、短時間でサッと調理するのがポイントです!

春キャベツとにんじんのあっさりサラダ

今回はこの柔らかくみずみずしい春キャベツの特徴を生かした「春キャベツとにんじんのあっさりサラダ」を、レシピコンテストで多数受賞されている料理ブロガー・みゆぽむさんから教わります!

*みゆぽむさんは、おうちにあるであろう調味料を使って、誰でも簡単に作れるレシピを更新中。3歳の男の子を育てるママさんです。

春キャベツとにんじんのあっさりサラダ

あっさりしていて、無限に食べられる一皿です♪

*レシピはこちら

・このレシピで使用したファーマインド『甘果にんじん』の詳細は こちらから

【商品のお問い合わせ】(甘果にんじん)
株式会社ファーマインド
メールでのお問い合わせはこちら
ファーマインドお客様センター☎0120-272-877
受付時間:9~12時/13時~17時(土・日・祝日は除く)
いいね!