2023/12/25

ほうれん草よりカルシウム含有量が3倍以上! あの将軍が名付けたと言われる冬の代表野菜とは!?

いいね!

野菜の中でカルシウム含有量が多い野菜、それは「小松菜」です!

小松菜100gあたりカルシウムが170mg含まれています。

ほうれん草は、同じg数でカルシウムが49mg。

なんと、小松菜はほうれん草の3倍以上カルシウムを含んでいるのです!

また小松菜はハウス栽培も盛んで、通年スーパーなどに置かれていますが、旬は11月から3月頃と言われています。

特に霜が降りた後の方が栄養を蓄えて甘みが増し、おいしくなると言われています。


「小松菜」の名付け親はなんと江戸幕府第8代将軍 徳川吉宗!?

冬の代表野菜「小松菜」ですが、名前の由来をご存じでしょうか?

小松菜の名付け親は、江戸幕府の第8代将軍徳川吉宗と言われています。

鷹狩りのために小松川村を訪れた徳川吉宗は、香取神社という神社に立ち寄られました。

急な来訪だったので食事の準備ができず、急遽小松川村で獲れた青菜のすまし汁を差し上げました。

その青菜を徳川吉宗は大変気に入り、青菜の名前を尋ねたところ名前が無いと聞き、「小松川にちなんで小松菜と名付けよ」と命じたのが「小松菜」の名前の由来と言われています。

※諸説あります。

パイシートを使った野菜たっぷりミートパイ

今回は、小松菜やにんじんなど野菜をたっぷり使った一品を上級食育アドバイザーの資格を持つ、料理ブロガー・ダーリンのつまさんから教わります!

*ダーリンのつまさんは、上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー。 ダーリン(旦那)さんのために作るおうちレシピがテーマのブログを毎日更新中です。

ボリューム満点!野菜たっぷりミートパイ

ちょっとしたホームパーティーにも最適なパイメニューをご紹介!

冷凍のパイシートを使用すれば、意外と簡単にできますよ♪

パイの具材は、小松菜、にんじん、玉ねぎ、豚バラスライスなどを使用。

パイ1個で野菜もたっぷり食べられ、お肉も入っているのでお腹も大満足!

ぜひお試しください。

*レシピはこちら

・このレシピで使用したファーマインド『甘果にんじん』の詳細は こちらから

【商品のお問い合わせ】(甘果にんじん)
株式会社ファーマインド
メールでのお問い合わせはこちら
ファーマインドお客様センター☎0120-272-877
受付時間:9~12時/13時~17時(土・日・祝日は除く)
いいね!