2021/11/08

豚のしゃぶしゃぶ鍋でキャベツもおいしく大量消費!

いいね!

鍋の季節が到来!

上級食育アドバイザーの資格を持つ、食宣伝ブロガー・ダーリンのつまさん、今夜のメニューは豚しゃぶです。

お肉がメイン…と思いきや、さすがつまさん!

お肉と一緒に野菜もたっぷり食べられるワザを教えてくださいました。

今回、もうひとつの主役はキャベツ。

さっそく見てまいりましょう。

*ブロガー・ダーリンのつまさんは、上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー。 ダーリン(旦那)さんのために作るおうちレシピがテーマのブログを毎日更新中です。

2人分でキャベツの葉10枚!

「しゃぶしゃぶの時って意外とお野菜食べなかったりしますよね。でも下準備しだいで、野菜もたくさん食べられますよ」とつまさん。

ダーリン(旦那)さんとつまさんおふたりで、キャベツの葉っぱをたっぷり10枚使います。

芯の硬い部分を三角に切り取り、柔らかい部分だけを重ねて縦にくるくる巻き、少し厚みをもたせてカットします。


切り終わったら、にんじん2/3本の細切りと混ぜ合わせ、豚バラも用意して、こんなテーブルに。


ではさっそく豚バラをしゃぶしゃぶっと!

キャベツもにんじんも、生で食べられる野菜なので、じっくり煮なくても豚バラに熱が通るタイミングで一緒にいただけます。


おいしそうーー!!

まずは熱々をたまねぎポン酢につけて。


味変には、塩こしょうとかぼすを。

かぼすは皮の香りも味わえるように、皮の面を下にして搾ると◎。

というわけで、こうして食べるとおふたりでキャベツ10枚&にんじん2/3本をあっという間にぺろり!

そして、しゃぶしゃぶのおだしには、高橋商店『極上海鮮だし やすまる』(だしパック)を。

だしの原材料としては少し珍しい鮪(まぐろ)をベースにし、8つの厳選素材をブレンドしたまろやかで上品な味わい。

つまさんも太鼓判の一品です!


キャベツたっぷりの豚しゃぶ、ぜひお試しください。

・今回登場した高橋商店『極上海鮮だし やすまる』の詳細はこちらから
・ご購入はこちらから

【お問い合わせ】
高橋商店
メールお問い合わせはこちら
電話お問い合わせ ☎0120-688-226(フリーダイヤル)
いいね!