2022/10/03

旬野菜レシピ 食べて元気に!しょうがとアボカドのスタミナレシピ

いいね!

皆さんは、新しょうがと根しょうがの違いをご存じでしょうか。

新しょうがは6月~8月(※)に収穫されたあと、すぐに出荷されたもので、 水分を多く含み、皮が薄く、辛みや風味がマイルドなので、生のままいただけます。
※栽培方法によって異なります。

一方、根しょうがは「ひねしょうが」「囲いしょうが」とも呼ばれていて、新しょうがを一定期間貯蔵してから出荷されたもので、皮も厚く辛みも強いので、すりおろして薬味や下味としていただくのがおすすめです。

今回は、今が旬の根しょうがのおすすめレシピを上級食育アドバイザーの資格を持つダーリンのつまさんと、レシピコンテストで多数受賞されているみゆぽむさんから教わります!

しょうがは体を温め、冷えを改善する作用があり、体に良い効果を与えると言われています。

これから寒くなる季節に、積極的に取り入れてみてください。

*ダーリンのつまさんは、上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー。 ダーリン(旦那)さんのために作るおうちレシピがテーマのブログを毎日更新中です。

*みゆぽむさんは、レシピコンテストで多数受賞。おうちにあるであろう調味料を使って、誰でも簡単に作れるレシピを更新中。2歳の男の子を育てるママさんです。

しょうがを使用したスタミナレシピ

びんちょうまぐろで華やかお造りサラダ

お造りとサラダを両方味わえる、見た目もゴージャスなお造りサラダ。

びんちょうまぐろ、アボカド、ミニトマトなど、使用する具材は9種類。

しめじはしょうがの千切りとバターで炒め、旨味を引き出します。

ヘルシーなのに、栄養満点です!

特別な食材は使用していませんが、野菜や果物の切り方、盛り付け方次第でパーティーにも出せる一品に♪

パンにはさんで食べてもおいしいです!

*レシピはこちら

どんぶりにしてもおいしい!牛肉とアボカドのしょうが炒め

ちゃちゃっとできるスタミナ満点の一品。

牛肉、アボカド、玉ねぎをしょうが焼きのような手順で作られたもの。

甘辛の味付けにしょうがの風味が活きて、さっぱりといただけます。

このままでももちろんおいしくいただけますが、ごはんの上にのせて食べるのもおすすめ!

仕上げに七味などを振りかけると、お酒のアテにもなりますよ。

*レシピはこちら

このレシピで使用したアボカドはこちら!
・ファーマインド『真の実 アボカド』(詳細はこちらから)
・ご購入は楽天市場ファーマインドショップから

追熟して食べごろでお届け!クリーミーでおいしい。
『真の実アボカド』
販売元:株式会社ファーマインド

オンラインショップはこちら
メールでのお問い合わせはこちら
ファーマインドお客様センター ☎0120-272-877
9~12時/13時~17時(土・日・祝日は除く)
いいね!