2022/09/15

旬野菜レシピ さつまいも好きの食宣伝ブロガーが作る!さつまいもとアボカドのサラダレシピ

いいね!

秋の味覚といえば、ほっくり甘いさつまいもがすぐに思い浮かぶのではないでしょうか。

さつまいもの収穫は8月~10月頃ですので、一ヶ月ほど熟成させた9月~12月頃が食べ頃の旬になります。

収穫直後は甘くなく、一ヶ月以上熟成させてから売り場に出されます。

さつまいもは栄養素も豊富で、美容にもよいと言われています。

多くの栄養素は皮の近くに多く含まれているので、皮ごといただくのがおすすめです。

今回は皮ごと使用したさつまいもの簡単サラダを、レシピコンテストで多数受賞されている食宣伝ブロガー・みゆぽむさんから2品教わります。

さつまいもが大好きなみゆぽむさんは、毎年50㎏近くの箱買いをされるそう!

そんなさつまいも好きなみゆぽむさんのおすすめサラダなので、ぜひお試しください♪

*みゆぽむさんは、レシピコンテストで多数受賞。おうちにあるであろう調味料を使って、誰でも簡単に作れるレシピを更新中。2歳の男の子を育てるママさんです。

さつまいもとアボカドのサラダメニュー♪

さつまいもとアボカドのあっさりぽん酢サラダ

焼きいもとアボカドを使用したサラダ。

濃厚な風味のアボカドと焼きいもは相性抜群!

さつまいもは、少し粗めに潰してごろっと感を楽しんでください。

千切りキャベツや鶏のささみ、とうもろこしなどを加えるのもおすすめです。

ぽん酢で味付けしているので、あっさりといただけます。

*レシピはこちら

色合いも綺麗な♪さつまいもとアボカドのサラダ

日頃からむくみがちだとおっしゃるみゆぽむさん。

アボカド、さつまいも、アーモンドはむくみをとるのにもってこいの食材だと言われているので、積極的に食べていらっしゃるとのこと。

このサラダにも3種すべてが入っています!

さつまいもは塩茹でをし、軽く下味をつけておくのがポイント!

具材は粗めに潰したほうが食べ応えもあり、おすすめです。

トッピングのアーモンドが食感のいいアクセントになり、お酒のアテにもぴったりです♪

*レシピはこちら

このレシピで使用したアボカドはこちら!
・ファーマインド『真の実 アボカド』(詳細はこちらから)
・ご購入は楽天市場ファーマインドショップから

追熟して食べごろでお届け!クリーミーでおいしい。
『真の実アボカド』
販売元:株式会社ファーマインド

オンラインショップはこちら
メールでのお問い合わせはこちら
ファーマインドお客様センター ☎0120-272-877
9~12時/13時~17時(土・日・祝日は除く)
いいね!