2023/05/22

下処理法を徹底解明!アスパラガスの皮はどこまでむけばいい!?

いいね!

今が旬のアスパラガス。

みずみずしく、ほんのり甘みもあり、シャキシャキした食感が、サラダ、炒め物、揚げ物など、料理のジャンルを問わず大活躍!

しかし!アスパラガスは、下処理が必須。

穂先部分はやわらかいので下処理は必要ないのですが、根元は切り落とし、茎部分は皮をむかないとおいしくいただけません。

そこで今回は、アスパラガスの根元はどこまで切り落とせばいいのか、茎部分の皮はどこまで皮をむけばいいのかを徹底解明いたします!

皮をむくのは根元から3cm程度!

アスパラガスの根元は、1~2cm切り落とします。

次に、切り落とした部分からピーラーなどで、全体の長さの1/3から半分程度、薄く皮をむきます。

ピーラーがない方は、包丁で皮をそぐようにしてむいてください。


ただし、アスパラガスが旬の時期であれば茎の部分も柔らかいので、根元1cmを切り落としたあと、根元から3cm程度皮をむけば、OKです。  


食卓に映える!彩りキレイなサラダレシピ

今回は、アスパラガスを使った彩りキレイなサラダレシピを、レシピコンテストで多数受賞されているみゆぽむさんから教わります!

みゆぽむさんは、レシピコンテストで多数受賞。おうちにあるであろう調味料を使って、誰でも簡単に作れるレシピを更新中。3歳の男の子を育てるママさんです。

彩りキレイ♪三色野菜のマヨサラダ

材料はアスパラガス、にんじん、とうもろこしと鮮やかな色あいの野菜ばかり。

この一皿でテーブルを彩れます!

マヨネーズにだしパックの粉末を少量加え、旨味をプラス。

あと一品ほしい時や、彩りがほしい時などにおすすめです♪

*レシピはこちら

・このレシピで使用したファーマインド『甘果にんじん』の詳細は こちらから

【商品のお問い合わせ】(甘果にんじん)
株式会社ファーマインド
メールでのお問い合わせはこちら
ファーマインドお客様センター☎0120-272-877
受付時間:9~12時/13時~17時(土・日・祝日は除く)
いいね!