2023/08/08

食トリビア 卵を割ったときに現れるあの白いひも状の物質! この謎の物質は食べられるのか!?

いいね!

卵を割ると、卵黄に必ずついているあの白いひものような物質!

この物質の正体は「カラザ」と言います。

カラザは卵殻(らんかく)の中で卵黄を中央に固定し、卵黄への衝撃や細菌から守る役割をしています。


カラザは食べらるのか!?

ところでみなさんは卵を食べる時、このカラザを取り除いていませんか?

食感や見た目が苦手な方もいると思いますが、このカラザはとても栄養価が高い物質なので、できれば取り除かずに召し上がっていただくことをお勧めします。

ただ、カラザは作る料理によっては食感がやや残ることがあるので、気になる方は取り除いてくださいね。


フライパン1つでできる!とろ~りチーズと卵が最高においしい♪

今回はフライパン1つでできる、卵とアボカドを使ったワンパンレシピをレシピコンテストで多数受賞されているみゆぽむさんから教わります!

みゆぽむさんは、レシピコンテストで多数受賞。おうちにあるであろう調味料を使って、誰でも簡単に作れるレシピを更新中。3歳の男の子を育てるママさんです。

フライパン1つでできる!アボカドと卵のとろ~りチーズパン

朝食にこれが出てきたら、テンション上がること間違いなし!

メインの材料は、食パン、卵、アボカド、チーズ。

食パンの中央をくり抜き、くり抜いた部分に卵、アボカド、チーズを入れて、トースターではなく、フライパンで焼き上げます!

とろ~りチーズと卵がアボカドを包み込みます♪

仕上げにミートソースや、ホワイトソースをかけて食べるのもおすすめです!

*レシピはこちら

このレシピで使用したアボカドはこちら!
・ファーマインド『真の実 アボカド』(詳細はこちらから)
・ご購入は楽天市場ファーマインドショップから

【商品のお問い合わせ】(真の実 アボカド)
株式会社ファーマインド
メールでのお問い合わせはこちら
ファーマインドお客様センター☎0120-272-877
受付時間:9~12時/13時~17時(土・日・祝日は除く)
いいね!