2023/06/02

黒くなるのは成長の証!カサの裏が黒いマッシュルームは食べられる!?

いいね!

クセがなく、旨味も抜群のマッシュルーム。

コロンとした形もかわいいですよね。

日本では他のきのこと比べ、出番が少ない印象ですが、実は世界でもっとも食べられているきのこと言われています。

マッシュルームの種類は、ホワイト種、オフホワイト種、クリーム種、ブラウン種の4種。

スーパーなどでよく置いてあるのは、ホワイト種とブラウン種。

ホワイト種はクセがなくまろやかな味わいで、生食にも向いています。

ただし、生で食べられるのは収穫後3~4日程度のもので、カサが閉じているもの。

新鮮なものかどうか迷われた場合は、加熱して食べるようにしましょう。

ブラウン種はホワイト種より香りや風味が濃厚なので、生食には不向きで、煮込み料理やソースの具材として使用すると、味わい深い一品になります。


マッシュルームのカサの裏が黒くなっても食べられる!

マッシュルームを買ってきて、冷蔵庫に入れて置いたら、カサの裏が黒い・・・。

腐ってしまった!と、捨てられてはいませんか。

実はまだ、食べられるんです!

マッシュルームは収穫後も成長し続け、黒く変色したのは、マッシュルームが熟した証なのです。

生食ではいただけませんが、加熱すればおいしくいただけます。

傷んでいるマッシュルームは、カサの表面の色が茶色や黒っぽくなり、触るとふにゃふにゃしていて異臭がします。

このような時は、食べないようにしてくださいね。

マッシュルームたっぷりの彩りサラダをご紹介!

今回は、マッシュルームをたっぷりと使った彩りもキレイなサラダを、上級食育アドバイザーの資格を持つダーリンのつまさんから教わります!

*ダーリンのつまさんは、上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー。 ダーリン(旦那)さんのために作るおうちレシピがテーマのブログを毎日更新中です。

ちゃちゃっとできる!マッシュルームとアボカドのサラダ

具材はマッシュルーム、アボカド、菜の花、セロリ、ミニトマト。

白と緑と赤、3色の優しい色合いがかわいいサラダです。

優しい色合いに仕上げるために、あえていろんな色合いの食材を使わず、アボカド、菜の花、セロリと緑1色で、3つの違った食感と旨味を楽しめるのもポイント。

味付けはマヨネーズと塩のみでシンプルに。

素材の旨味を楽しめる一品です。

*レシピはこちら


このレシピで使用したアボカドはこちら!
・ファーマインド『真の実 アボカド』(詳細はこちらから)
・ご購入は楽天市場ファーマインドショップから

【商品のお問い合わせ】(真の実 アボカド)
株式会社ファーマインド
メールでのお問い合わせはこちら
ファーマインドお客様センター☎0120-272-877
受付時間:9~12時/13時~17時(土・日・祝日は除く)
いいね!