2022/10/14

旬野菜レシピ チンゲン菜で作るあったかほっこりメニュー

いいね!

今回のレシピは…

チンゲン菜とえのきの卵とじあん蕎麦

とろとろ♪ チキン白みそクリームシチュー

チンゲン菜の旬は10月

チンゲン菜の旬は春と秋と言われていますが、気温が下がるぎりぎりの晩秋あたりが、もっともおいしいと言われています。

淡泊でクセのない味わいや、鮮やかな色合いが食卓に彩りを添える人気の野菜です。

和え物、炒め物、煮物など、いろいろな料理のメインにもなる万能野菜ではないでしょうか。

今回は、チンゲン菜で作るほっこりレシピ2品を食宣伝ブロガー・ダーリンのつまさんから教わります。

*ダーリンのつまさんは、上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー。 ダーリン(旦那)さんのために作るおうちレシピがテーマのブログを毎日更新中です。

チンゲン菜で作るほっこりメニュー♪

チンゲン菜とえのきの卵とじあん蕎麦

お蕎麦を焼き、その上からチンゲン菜とえのきをたっぷり使った、熱々のあんをかけていただく一品。

あんかけ焼きそばの和風バージョンというところでしょうか。

チンゲン菜のシャキシャキとした食感と、えのきの旨味が絶妙なおいしさです♪

ちゃちゃっと作れ、栄養も満点!

あんをごはんにかけて食べてもおいしいです♪

*レシピはこちら

とろとろ♪ チキン白みそクリームシチュー

見た目は地味ですが(笑)ほっこり落ち着く味で、体の芯から温まるクリームシチュー。

チンゲン菜、小松菜、えのき、里芋の親芋と野菜もたっぷり!

各野菜の栄養価も高いので、これからの寒い季節にはピッタリです。

野菜がとろとろになるまで弱火でじっくり煮込んでいるので、コクと旨味がたまらぬおいしさ!

白みそがさらにコクを深め、和風の味わいにしてくれます。

*レシピはこちら

レシピで使用した
・高橋商店『贅沢ローストだし やすまる』の詳細はこちら
・ご購入は高橋商店オンラインショップ

【お問い合わせ】
高橋商店
メールお問い合わせはこちら
電話お問い合わせ ☎0120-688-226
いいね!