2022/11/17

旬野菜レシピ にんじんを皮ごと食べる!超簡単に作れる絶品おやつ

いいね!

にんじんにも色々な種類がありますが、普段スーパーなどで売られている定番のにんじんは「五寸人参(ごすんにんじん)」と言われているもの。

一年を通し、品種と産地を変えて生産されているため、年中購入することができますが、秋から冬にかけての物が、最もおいしい時期と言われています。

旬である今は、特に甘みも増しているので、皮付きのまま食べるのがおすすめ!

にんじんの「皮」には栄養素が多く含まれているので、ぜひ皮付きのまま食べてみてください。

おいしいにんじんの見分け方ポイント

果肉のオレンジ色が濃い

切り口が茶色くなっていない

切り口の軸の部分が細い方が果肉が軟らかい

見た目のサイズ感よりもずっしり重いもの


手軽にできる!にじんおやつ

今回はにんじんを使用したおいしいおやつを、レシピコンテストで多数受賞されている食宣伝ブロガー・みゆぽむさんから2品教わります。

にんじん大好きなお子様はもちろん、ちょっと苦手なお子様も、きっと喜んで食べてくれるはず!

作り方もとっても簡単なので、ぜひ作ってみてください♪

*みゆぽむさんは、レシピコンテストで多数受賞。おうちにあるであろう調味料を使って、誰でも簡単に作れるレシピを更新中。2歳の男の子を育てるママさんです。

にんじんで作る!ヘルシーカップケーキ

生地には、にじんを皮ごとすりおろしたものを混ぜ合わせています。

焼き上げた時の色合いも、自然なオレンジできれい♪

みゆぽむさんいわく、甘く煮たにんじんを小さく切って生地に加えてもおいしいとのこと!

軽い口当たりなので、ちょっと小腹がすいた時などにもぴったりです♪

*レシピはこちら

にんじんのパリパリチーズ焼き

みゆぽむさんのご兄妹は、にんじんが苦手だったらしいのですが、この一品を食べてみてもらったら「うまい!うまい!」と大絶賛!

少し冷めるとチーズがパリパリ、さらに時間が経つと今度はチーズが柔らかくなり、両方のおいしさを楽しめます♪

おやつにはもちろんですが、ワインのアテなどにもってこいの一品です。

*レシピはこちら

・このレシピで使用したファーマインド『甘果にんじん』の詳細は こちらから

【商品のお問い合わせ】(甘果にんじん)
株式会社ファーマインド
メールでのお問い合わせはこちら
ファーマインドお客様センター☎0120-272-877
受付時間:9~12時/13時~17時(土・日・祝日は除く)
いいね!